大谷翔平選手の第1打席は
センターへのタイムリーヒット!🔥大谷選手のタイムリーでエンゼルスが先制!1-0#大谷翔平 #エンゼルス
🎥@BallySportWest— 【SS】大谷速報&スポーツ速報 (@30R9gmaMUy3guDJ) August 9, 2023
メジャーリーグで大活躍する大谷翔平さん。
その活躍ぶりは連日テレビ、新聞、YouTubeなど様々な媒体で報道されていますが、野球にあまり詳しくない方にとっては何がすごいのかわからない方もいるのではないでしょうか。
今回は野球にあまり詳しくない方に向け、大谷翔平さんは何がすごいのかを5つピックアップして解説します!
ぜひ最後までご覧ください!
Contents
大谷翔平さんがすごいと言われる理由
160キロ以上の剛速球を投げるピッチャー
Shohei Ohtani, 100mph Fastball & 77mph Curveball, individual pitches + overlay pic.twitter.com/NkcwoUrmlG
— Rob Friedman (@PitchingNinja) May 6, 2021
大谷翔平さんはピッチャーというポジションを務め、北海道日本ハムファイターズに所属していた時には日本人最速となる165キロの剛速球を記録しています。
また、大谷翔平さんの剛腕ぶりはメジャーリーグに行ってからも健在でコンスタントに160キロ以上のボールを投げています。
メジャーリーグのピッチャーの平均球速が150.6キロと言われているため、160キロを投げる大谷翔平さんがいかにすごいかがわかりますよね!
メジャーリーグでホームラン王争いを独走
【 #エンゼルス 】#大谷翔平 登板試合で放った第40号ホームラン😤
今季は再びMVP獲得のシーズンか??🤩#日本人選手情報https://t.co/qn6NFmc8wL pic.twitter.com/drNR58QY0I— MLB Japan (@MLBJapan) August 4, 2023
野球に詳しくない方でも、メジャーリーグと聞くとパワー自慢の選手たちが豪快なホームランを打つイメージを持っているのではないでしょうか。
大谷翔平さんはそんなパワー自慢のメジャーリーガーたちを差し置き、8月7日現在40本のホームランを放ち、ホームラン王争いを独走しています。
しかも、冒頭で述べたように大谷翔平さんはピッチャーが本職です。
メジャーリーグでは通常、ピッチャーが打席に立つことはあり得ないことですが、大谷翔平さんは毎日打席に立ち続け、今ではホームラン王争いを独走しています。
日本人で、それもピッチャーがメジャーリーグのホームラン王を獲得しようとしているため、大谷翔平さんの活躍が毎日のように大々的に報道されているのです。
メジャーリーグのルールを変えた
「Ohtani Rule」が辞書に
大谷翔平特別ルールが新語として
米国の辞書に掲載
— ドラペイ (@Dorapeinet) October 5, 2022
メジャーリーグはピッチャーが打席に立たない代わりに、バッティングに特化した選手が打席に入る制度(DH)があります。
しかし、2021年の大谷翔平さんの活躍を受け、メジャーリーグは先発ピッチャーがDHを兼任できる制度、通称「大谷ルール」を設けました。
それまでは先発ピッチャーが打席に入る場合、DHを解除しなければなりませんでしたが、大谷翔平さんの活躍で先発ピッチャーがDHを兼任できるようになったのです。
とは言っても、このルールを使ってDHを兼任しているピッチャーは大谷翔平さんだけですが、あのメジャーリーグのルールを変えてしまったということからも、大谷翔平さんのすごさがわかるのではないでしょうか。
敵チームのファンからも愛される
The "Come to Seattle!" chants are LOUD for Shohei Ohtani 🌟 pic.twitter.com/XrCUzKmuqv
— Yahoo Sports (@YahooSports) July 12, 2023
4つ目は、大谷翔平さんが敵チームのファンからも愛されているという点です。
メジャーリーグでも他のスポーツでも、普通は相手チームの選手を応援するのはあり得ないことですが、大谷翔平さんの場合は違います。
今年の7月12日にシアトルで行われたメジャーリーグのオールスターゲームに大谷翔平さんは出場しました。
普段は、熾烈な争いを繰り広げるライバルチームの本拠地スタジアムでの開催だったのですが、大谷翔平さんに打席が回ってきた際、スタジアムのファンが一斉に「Come to Seattle!」というチャントを大合唱したんです!
敵チームの選手を応援したり、賞賛したりすることはないメジャーリーグのファンが大谷翔平さんにだけはこのようなチャントを歌っているのは、本当に異常な出来事なのです。
北米最高額の契約金で移籍する可能性
大谷翔平、現役選手ランクで堂々の1位「世界最高の選手」 初の700億円級契約も期待#mlbjphttps://t.co/cFr69zFyuM
— Full-Count フルカウント (@Fullcountc2) March 23, 2023
大谷翔平さんは今シーズンオフ、所属チームから移籍する可能性が高いと言われています。
もし大谷翔平さんが移籍を表明した場合、約700億円という天文学的な契約金が必要と言われており、これは北米スポーツ史上最高額の契約金。
ちなみに、北米スポーツ最高額の契約金はアメフトの選手が結んだ540億円。
メジャーリーグでは大谷翔平さんのチームメイト、マイク・トラウト選手が結んだ479億円の契約金が最高額となっており、アメリカのスポーツの規模がどれだけ巨大なのかがわかりますよね。
そのアメリカのスポーツ史上最高額の記録を日本人が大幅に塗り替えようとしているのですから、ここでも大谷翔平さんのすごさがおわかりいただけるかと思います!
大谷翔平は地球最高の野球選手
ヤンキース アーロン・ジャッジ
大谷について
「彼はこの惑星上のベストプレーヤー。彼も素晴らしいシーズンを過ごしていて、争うのが楽しかった」
— ドラペイ (@Dorapeinet) November 18, 2022
ここまで、大谷翔平さんのすごさを解説してきました。
大谷翔平さんのすごさをまとめると、「地球最高の野球選手」という一言に尽きます。
筆者の主観で述べているわけではなく、ピッチャーでもバッターでもメジャーリーグトップクラスの成績を残しているため、様々なメディアや選手が大谷翔平さんを「地球最高の野球選手」という表現で絶賛しているのです。
そんな「地球最高の野球選手」大谷翔平さんのすごさを理解した上でニュースやネット記事を読んでみると、どれだけ偉大なことを成し遂げているのかがわかると思いますし、毎日大谷翔平さんの活躍を見るのが楽しくなるのではないかと思います。
今後100年、200年と語り継がれるであろう大谷翔平さんの活躍にぜひ注目してみてください!